早朝から作業をしていると、アパートに住むおじさまに声を掛けられコーヒーを頂いた。
もう、14年以上の付き合いになる。
このアパートは私が最初に購入したアパートで、その当時からおじさまは住まわれている。
気さくな方で、大好きなんです。
しばし、溶接の話で盛り上がる。
とおじさまが言うので、
と聞くと
と言うので
と聞くと
と、その後も、かなり具体的な専門知識を教えていただいた。
そう、このおじさまは
私の憧れ!
あ、そうそう、本日は台風被害の修復で朝8時から作業をしていたのです。
共用階段の腰壁が吹っ飛んでしまったんです。
さて、どうやって補修しようか?とか、どうやって留めようか?とか、躯体の錆は大丈夫か?
そんな心配が多かったので、早朝から出向いて作業を開始しました。
結局、錆も酷く、ケレン後錆止めを入れてから、変性シリコンとネジを併用して新たな板を固定しました。
これで飛ぶことは無いでしょう!
台風被害も、一つ一つ克服して修復中です。何事も、コツコツ、一歩ずつ。
帰りがけ、鎌倉の隠れ家に立ち寄り、水道工事会社と打ち合わせ。こちらも、だいぶ具体的に方針が固まりつつあります。
コメント